ふらり旅行 ~自由に回る、生きる~

ふらりと出る旅行記。グルメ、景色、祭りなどなど

ふらり旅行記 - 9.北野天満宮

開けましてもう10日が過ぎてしまったけど、あけましておめでとうございます :)

 

元日を迎えて初詣に行ってきた。場所は比較的近い北野天満宮に行ってきたので今回は北野天満宮の初詣を紹介しようとする。

といってもたいしたことはなく、大勢が集まってることだけやけど笑

 

今回の旅行記は元日の北野天満宮がどれだけ危険か(?)を表すために書きました!

写真だけ見ると分かると思うのでwww

それでは始めましょうか!

 

<京都 北野天満宮 初詣>

 

f:id:szm978:20190110002615j:plain

 

僕はちょうど一時を過ぎて着いたけど着いたばかりでこの様子とは(苦笑)

あまりにも人多すぎるだろう。

でもまあ、分かるかな。北野天満宮は日本で学問の神様が宿っているところでもあり、全国的に有名なところなんだから。たぶん受験生や浪人した人の健闘を祈ってくれる人でいっぱいではなかったかと思う。

 

f:id:szm978:20190110003530j:plain

 

天満宮の入り口。鳥居の隣に初詣と書いてある。さすがに元日ってことやな笑

入り口からかなり色んな屋台があってにおいがやばかった。本当に何もかも忘れて食べることだけ集中したかったが、この日の目的はあくまでも祈り!

今年はデビューできますようにと祈るためきたのだ!わーはははは!

 

f:id:szm978:20190110003900j:plain

 

実のことをいうと、このブログの主は小説家あるいはシナリオライターを目指していて今年でもう12年目になった。中学生から書き始めたからなぁ。まあ、今になってもそこまで上手く書くって言うもんでもないけど笑

でも、長い間書いてきたから今年はその願望が叶われて欲しい気持ちはある。

留学のきっかけもそういうものだったし。アニメとかマンガとかにハマって僕もこんなの書くぞ! おおおぅ!って感じだったから中学校の僕って。

でも、よくもそれで留学に来たと思う。

 

f:id:szm978:20190110004302j:plain

 

さて、北野天満宮への初詣に戻ってきて、本堂に辿り着くまであまりにも列が長くてその間に色々撮っておいた。屋台っていいもんやな。ロマンが入ってる。浪漫及びロマンだよ、うふふ。

 

f:id:szm978:20190110004420j:plain

f:id:szm978:20190110004422j:plain

f:id:szm978:20190110004421j:plain

 

ぶっちゃけここにあるものすべて食いつくしたい気分だったが、貧乏な留学生にとってそんな浪費をすることは禁物なので。(泣)

だって、ここで一回食ったら一日三食食べられるお金が吹っ飛ぶんだもん。僕は仕送りもらわずに生活費稼いでるからそれぐらいの管理はしておかなきゃあかんやで。

まあ、親の迷惑なりたくないし、別に手を借りたくもないし。両親とは仲が良くも悪くもないので親孝行...とはいえないかな?

 

f:id:szm978:20190110004417j:plain

 

あ、でも射撃は一回やってみたかった笑

一応軍隊で銃を扱ったことはあるからな。そのときの感覚をここでも活かせるのかなと思って。

ちなみに僕の射撃はまあまあで20発満点で13発でした。合格点は11発だよ、おほほん☆

f:id:szm978:20190110004838j:plain

 

それで何で今回は屋台ばっかりの写真やん?と聞かれるかも知れないけど、本当に撮れるのが屋台しかなくて。それ以外には全部人込みやし大勢やし、人だらけだった。わいわいするのはいいけど騒がしいのは嫌いだ。

今回の初詣はそういう意味では失敗かも知れない。本堂に行くだけでたぶん一時間は待ったかな?まあ、初詣ってその年の運を祈るんだからそんなもんだと思うけどここまで混むと思ったら元日じゃなくて一週間後とかが良かったのかも知らない。

 

f:id:szm978:20190110005109j:plain

 

ぜーんぜん進まへん...まったく進まへん...(´ㆍωㆍ')

 

f:id:szm978:20190110005146j:plain

 

本当に入る直前。さすがにいのしし?豚?の年である分いのししの絵がかかげいた。

これはなかなかいい趣だったと思う。

f:id:szm978:20190110005319j:plain

 

境内に入ってからも途切れない人込み。行列だらけだったが、ちょっとだけ人派が酸くなったところがあって撮ってみた。ここはたぶん歴代天満宮の管理人さんかな?

よく知らないけどそんな気がして...北野天満宮ときたらその歴史も深いだろうしその管理に勤めてきた人も多くなかったかなと思われる。

 

f:id:szm978:20190110005632j:plain

 

本堂の前にいた狛犬

怖い顔だけど昔マンガでまんじゅに屈服したストーリーを見たので個人的に好きだwww

僕の中では可愛いと言う感想しかない笑

 

f:id:szm978:20190110005825j:plain

 

そ・し・て

本堂wwwwwwwwwwwwwwww

人多過ぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これだから参拝するのに一時間以上かかったというんだよもうwwwwwwwwwww

とにかく、これから30分ぐらいはもっと待っててからやっと参拝を終えた。

祈ったのは今年がいい年になれるようにと、もっと素敵な大人になりますように。

そしてデビューできますように、就職できますように。

祈ることも多い欲張りやからもっと努力する人になるように。

 

これだけ祈ったら願いが叶われるんじゃなくて地獄に落ちるんじゃないかな?

強欲すぎでww

 

f:id:szm978:20190110005829j:plain

 

参拝終わってからの帰り道。

さすがww 元日の初詣は大変なのですです。

 

f:id:szm978:20190110005833j:plain

 

f:id:szm978:20190110005939j:plain



<あとがき>

色々大変だったけど、無事に初詣を終えた。

これを書いてるのはもう1月の10日。19年になってもう10日も過ぎってしまったなんて!

時間って本当に早いね。

次の投稿からはやはりそれらしき旅行記に戻ってくると思う。色んなスポットを紹介するために近いうちにまた取材でも行こうか笑

それでは次の投稿で!

 

<使用機種>

OM-D E-M5 Mark ii + Lumix 20mm f1.7