ふらり旅行 ~自由に回る、生きる~

ふらりと出る旅行記。グルメ、景色、祭りなどなど

ふらりグルメ - 1.大阪 天ぷら屋 与太郎本店

 

 

いよいよ始めました、ふらり旅行記に次ぐふらりグルメ!

行ってきた店でおすすめできるところを取材し載せる企画!

 

それでは早速、はじめよう!

さて、その第一の場所はどこかというとここ!

ミシュランランク二つ星に至る地上最高を自慢する天ぷら屋さん!

 

<大阪 天ぷら屋 与太郎本店>!!

 

韓国から友達が遊びに来ると二ヶ月前から言って来た笑

あいつは実際に釜山で自分の店とか運営してるやつだ。一応シェフだから、口が満足できるほどいい店を連れて行かないと思った。

というときに偶然SNSで見つけた与太郎本店。天ぷらは好きだけど、せいぜい天ぷらだと思ってたのに、ミシュランランクも星二つでものすごくおいしいという。

しかもミシュランにランクされるのにも関わらず値段はちょい高いレベル。

一体どんな味だろう?と思い予約を取り直接行ってみた。

 

f:id:szm978:20190121152259j:plain

 

与太郎本店の北浜店の全景。これだけ見ていたものすごく地味でこれがミシュラン?と思うようになる。

ぶっちゃけここだけでは本当に心の中で疑問符百個は浮いていたで笑

中に入ると穏やかな照明と木材のインテリアになっている。ちなみに食べ物に関してはできれば補正しないようにしている。光とカメラの設定だけでおいしさを表そうとしてるから。

まあ、本当にとんでもないけど個人的なこだわりだ :)

 

f:id:szm978:20190121152747j:plain

 

中に入って最初に見える景色。人々が上着をこうかけておく。写真に見える右側に入ると、店のシェフが直接料理する作業厨房に入ることになる。

 

f:id:szm978:20190121152909j:plain

f:id:szm978:20190121153037j:plain


席がカウンター席と一般の座席に分けられいたが、残念なことにカウンター席が取れず一般の座席にTT でも、普通に写真とか撮っていいと言われたのでちょいぽんぽん撮ってきた。

ちなみにカウンター席だったら言葉通り揚げたての天ぷらをその場でもらって食べるらしい!

僕は一般の座席だったので天ぷらの盛り合わせみたいなやつをもらった。

メイン料理の値段は

天ぷら - 2500円

鯛ご飯 - 4000円

ぐらいである。でも、一応このときはせっかく友達が韓国から来たのでちょい無理してコース料理に....^___^;;

 

f:id:szm978:20190121153609j:plain

f:id:szm978:20190121153609j:plain

f:id:szm978:20190121153611j:plain

 

コース料理の初めてはうに!

うには海産が苦手な人は結構なまくさいと思えるが、与太郎本店のうには全然生くさくなかった。海産が得意と言われたらそうでもないけど、これはなかなかいい感じだった。ものすごくやわらかい食感だったな~~

 

f:id:szm978:20190121153800j:plain

 

このようなときに酒が欠けてたまるか!!

さすがにビール一本頼んで友達と一杯ずつ飲んだ。あーーーーー、生きる~~~って感じになる。自動的に顔がにやにやしてしまう味だ笑

 

f:id:szm978:20190121153918j:plain

 

次に出てきたのは鯛のさしみ!

これもまたものすごくおいしい笑。となりのソースは醤油にぽんすなどを入れたやつだったと思う。ぶっちゃけすっぱすぎたりしょっぱすぎだったらどうしようと思ったが、まったく心配はいらん。ひたすらおいしくてびっくりした。

素直に言って鯛はあまり食べたことがない。

でも、魚自体の新鮮さと店のシェフの手さばきによって上手く整われた刺身は一品だった。

 

f:id:szm978:20190121154231j:plain

f:id:szm978:20190121154239j:plain

 

下は日本に遊びに来た友達が一所懸命に写真撮ってる姿ww

こいつこう見えても一応立派なシェフである。

あ、でも考えて見ればいつも忙しくてまだこいつの店に行ったことがねえな。

今度ちょっと釜山まで行ってみようかな笑

 

f:id:szm978:20190121154315j:plain

 

そして、ついに出てきた天ぷら。

日本の料理は見た目から食べるという噂があるが、確かにその通りだと思う。

 

f:id:szm978:20190121154448j:plain

f:id:szm978:20190121154525j:plain

 

驚くことに、天ぷらには醤油ではなく塩を付ける!! 僕はいつも醤油ばかりつけてきたので塩を付ける天ぷらってこのとき初めて聞いた!

味はさすがに☆☆☆☆☆星五点をあげましょう、うふふ。

大体塩をそのまま付けるといったらさすがにしょっぱいイメージがあるが、与太郎本店の塩はそこまでしょっぱくなかった。ぶっちゃけ、塩自体がおいしい塩だったと思う。

 

f:id:szm978:20190121160252j:plain

 

f:id:szm978:20190121160731j:plain

 

絶えられずまた酒笑笑笑

このとき初めてあったかい酒を飲んでみたんだけど、これはなかなか素晴らしい。あったかい酒は冷たいものと違ってそいの風味が口の中に一気に広がる。それをおいしい天ぷらと一緒に飲む楽しさは今までの天ぷらでは味わえない楽しみだった!

 

f:id:szm978:20190121160906j:plain

 

与太郎本店の天ぷらは天ぷらの衣がとても薄い。そのため、食材本然の味を思う存分楽しめる!

大体の天ぷらは油が多いが、シェフの手際によって脂っこいのも少ないため、本当にこれだけおいしい天ぷらは食べたことがない。

 

f:id:szm978:20190121161744j:plain

f:id:szm978:20190121161756j:plain

 

そして待望の鯛ご飯!

与太郎本店だけの格別の味だという。

鯛ご飯は最初はああいう大きい鯛を見せて食べるときは直接魚の肉ご飯を混ぜてお客様に持ってくる。これがまた香ばしくていい味をしていた。

本当に何でもないように見えるけどwww

いつのまにか中毒されてしまう笑

 

f:id:szm978:20190121170749j:plain

f:id:szm978:20190121170932j:plain

f:id:szm978:20190121170951j:plain

f:id:szm978:20190121171005j:plain

f:id:szm978:20190121171005j:plain

f:id:szm978:20190121171023j:plain

 

<あとがき>

二人でコース料理と酒を頼んで18,500円だったが、年頃の成人男性二人が満腹になってこれぐらいの値段だと絶対に安いほうだと思ってる。

ちなみに味にも後悔はなし!

食べ物に贅沢するのはあんまりしない主義だが、これぐらいの味だったら悔いはないと思った。

みなさんもいい気分であるとき、それとも家族や恋人と贅沢したいときは天ぷら屋の与太郎本店はどうだろう?笑

 

<使用機種>

Olympus OM-D E-M5 Mark ii + M.zuiko digital 17mm f1.8