ふらり旅行 ~自由に回る、生きる~

ふらりと出る旅行記。グルメ、景色、祭りなどなど

ふらり旅行記 ‐ 8. 京都 町並み

 

元々旅行記のつもりだったけど、スナップショットカテゴリーを増やした。

理由はたまに散歩しながらとった写真を気軽に載せたくて笑

 

旅行と言ってもいつも行けることはできないし、またある意味で散歩も小さい旅だと思ってるので。もっと自由に書けることができたらいいなと思いカテゴリー化を始めた。

 

近いうちにいろんなことを自分のカメラと共にやってみようと思う。

持ってるカメラでレンズのレビューしながら買っといたフィギュアのレビューとか。フィギュアもカメラも両方使ってるからレビューするのも二倍だと思ったらそれはそれで楽しくなる。

 

とゆうわけで、この前撮った散歩の写真を載せてみよう

 

<京都 町並み>

 

f:id:szm978:20190104194315j:plain

 

これは この前ちょっと特殊な効果を入れて見た写真だ。光が広がる効果を入れたと思うけど...たぶん名前が二重露出だったかな?

写真を補正するときは主にPhoto Shop CS6Nick Collctionを使っている。ニックコレクションの場合、専門家でなくても専門家級の写真補正ができるので本当に本当に愛用している。

しかも無料!もともとは有料の製品だったが、グーグルが買ってたくさんの利用者のために配布している。僕が撮ったすべての写真はニックコレクションを使っているので、みなさんもぜひ利用してほしい。

一番の長所というと直感的なインターフェースかな。ライトルームより易しかった笑

 

 

f:id:szm978:20190104215502j:plain

 

二番目の写真は横断歩道の真ん中。

多分これ真夜中までマクドで勉強してから帰り道で撮った写真だと思う。誰もいない横断歩道の真ん中ってなかなか経験できるものでもないから。

でもめっちゃ気持ちよかった。

誰もいない道路の上で写真撮っているの何かよくわからない自由さっていうか。そんなものが感じられたから。

 

f:id:szm978:20190104215520j:plain

 

ものすごく気に入ってた写真‼

個人的にこの写真本当に好きだ。これは単純に雨の後郵便箱の上に水玉が残っていたことだったけど、不意にそれが星がきらめくように思えた。

写真をフィルム風に補正するときもものすごくドキドキしてて、写真をいじりながら楽しんでたと思う。

レトロ風の写真が好きだとこの前も言ってたけど今度本当にフィルムカメラを買ってみようかなと思ってる。

多分オリンパスを使ってるからフィルムのやつもオリンパスじゃないかな。

昔のPen-Fのなら今対応できるレンズもあるし。

 

f:id:szm978:20190104215548j:plain

 

道に咲いていた花。

春だったかな。ものすごく哀れな雰囲気で補正してしまった。元々は単純に夜に咲いた花だったけどこーゆう雰囲気も好きなので。

あ、マニュアルレンズを使ったと思いきやAFで撮ってたな。写真情報確認するとその時思い出してきたわww

 

f:id:szm978:20190104215612j:plain

 

家の前にいた猫!!!!!

寒いのかしゃがんでうつらうつらしてるのめっちゃ可愛かったwww

個人的に猫派です。犬も好きだけど猫の方がもっと自由奔放って感じだし。多分僕が学生の頃に自由な生き方ができなかったからそのため猫の方を心のそこから羨ましがってるのかもしれない笑

 

f:id:szm978:20190104215631j:plain

 

 この写真は単純にマンションだけど。

なんか本当になんでもないけど日本っぽい感じがする。母国には多分こういう様式のマンションがないからかもしれない。

そういえばもう日本に来て3年か。時間ってなかなか早いものやな。

いつのまにかこんなにちらちら関西弁を使うことになっちまったしwww

 

f:id:szm978:20190104215649j:plain

 

最後は自転車の写真。

遊び場に置いてあったものだったけど、なんか雰囲気が良くてそのまま撮っちまった。補正したらこれはこれなりに哀れな感じがして好き。哀れな感じが好きなんて、変態かな...?

 

<あとがき>

簡単に撮っておいたスナップショットをこのような形で公開することができて本当に嬉しい!

次々新しい写真を撮ってまた載せたいと思う。ぶっちゃけ補正は面倒くさいけどww

まあ、アップロードしたら胸がいっぱいになるから笑

 

<使用機種>

OM-D E-M5 Mark ii + Lumix 20mm f1.7